祇園會-蘇民将来-発売


1)
京都国立博物館文化大使を務め、京都に縁の深い井浦新が、日本のものづくりと伝統文化を伝える活動を積極的に行う中、京都三大祭の一つ、『祇園祭』を撮り下ろした写真をモチーフに、美術品印刷で定評のある、『便利堂』の製作で、明治から変わらぬ技法の『コロタイプ印刷』で井浦新作品集の「祇園」が誕生しました。

*明治から伝えられる便利堂のコロタイプ印刷:便利堂は京都の地に明治20年に創業し、明治38年に便利堂コロタイプ工房を開設されています。「コロタイプ」とは約150年前にフランスで生まれた写真プリント技術で、文化財の複製などに活用されている技術です。

ものづくりと伝統文化を大切にしている井浦と便利堂の伝統の技術により実現したコラボレーション。井浦が撮り下ろした「祇園祭」の作品から4点厳選し、コロタイプ印刷で、職人がひとつひとつ手すき和紙に刷り上げ、収納する帙に至るまで全てを手仕事で制作いただきました。京都の伝統の技と文化を集約した作品集。井浦の直筆で一枚一枚全てに、サインエディションを記しております。引き継がれた職人の匠の技と、井浦 新の感性により切り取られた祇園祭の熱気を是非その手に取りお愉しみいただいてはいかがでしょうか。これからも当社団は各地に引き継がれる伝統文化、祭をクローズアップして皆様へ、そして次の世代へ伝えていくことを努めて参ります。

【商品概要】
井浦 新 作品集 祇園會-蘇民将来-
販売価格:35,000円+税
編集:一般社団法人 匠文化機構
制作:便利堂コロタイプ工房
発行:株式会社便利堂

【収録作品】
・函谷鉾-祇園囃子
・南観音山-あばれ観音
・山鉾巡行-辻まわし
・神幸祭-神輿渡御

【商品仕様】
・30部限定エディション
・井浦氏直筆によるエディションとサイン入
・コロタイプ・モノクロプリント4作品(越前手漉き鳥の子2号和紙)
・テキスト:作品メッセージ、作品解説(手漉き楮和紙)
・サイズ:画面250×166mmシート346×257mm
・帙装・化粧箱入

【販売店舗】
・「京都便利堂」東京・神田神保町店
・美術はがきギャラリー京都便利堂 京都・三条富小路店
・京都国立博物館ミュージアムショップ
・京都文化博物館ミュージアムショップ
・老舗モール 便利堂オンラインショップ

 

2)
コロタイプ印刷で刷り上げられた作品たち

3)
細密な印刷で刷り上げられた質感はコロタイプ印刷ならでは

4
ひとつひとつ丁寧にサインする井浦